世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

偉人たちの本を繰り返し読んだ過去

両親が毎日忙しく働いていたために、ろくに遊びにも連れて行ってもらえず構ってももらえなかった私は、自然と本の世界にのめり込んでいきました。ファンタジーものや冒険ものなどのさまざまなジャンルの本を読みましたが、中でもとくに興味津々で読んだのが、過去の偉人について書かれた本です。
偉人たちは皆がそれぞれに自分たちの信念を貫くために努力し、その結果、現在に伝わるような成功を手にしています。彼らの遺した成果や結果は現代を生きる私たちの生活を支えてくれており、彼らがいなければ無かったものです。そう考えると、彼らのことをもっともっと知りたくなり、小学校・中学校・高校と、常に偉人について書かれた本を持ち歩いては、繰り返し読み続けました。
沢山の偉人の中でもとくに私が好きなのが、アルベルト・アインシュタインです。よく使用されるアインシュタインの写真が舌を出しているもののせいか、よく変わり者という表現を使われたりもしますが、私は彼のことを心の底から尊敬しています。彼の遺した言葉の数々が、幼少期を寂しい気持ちで過ごした私を支え、育ててくれました。彼の言葉の中に「空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。」というものがあり、私はその言葉が大好きです。
本を読むことが好きだったので、勉強も同じだけ好きだった私は、学生の内に精一杯勉強に励みました。毎日毎日とにかく必死で勉強し、時には一日2時間ほどしか睡眠をとらなかったり、寝ずに十日間もの間ずっと勉強し続けたりもしました。そんな時にふと、知識には限りがあって、頭で考えているだけでは物事を成し遂げることはできないのではないかと気が付いたのです。一方、想像というのは無限の可能性です。過去に存在した偉人達は皆、知識から何かを発明・発見したのではなく、想像力から何かを思い描き、それを実現してきました。まず、想像力があったからこそ、実現したり立証する行動に繋がり、底意知識が加わったことで確かなものになったのです。このことが分かった時、私の身体には電撃のような衝撃が走りました。
それからは、もう一度新たな角度から偉人たちについて調べるようになりました。すると、彼らの成功の原点には必ずまず想像や妄想があることが分かりました。アインシュタインの遺してくれた言葉が今の私に新たな気付きを与え、それにより私のものの見方や捉え方が大きく変わることとなりました。
すべては想像からはじまる。想像が無ければ何も始まらないのだと分かってからは、常に自分にとって「こうだったらいいな」ということを想像し、それを実現するための行動を起こしています。