世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マリリン・モンローを支え続けたジョー・ディマジオ

ジョー・ディマジオは、メジャーリーグのスーパースターとして有名です。漁師の家に4男と生まれました。彼は9人兄弟の8番目として誕生しましたが、9人兄弟のうち3人がメジャーリーガーというスーパー家族でもありました。 ジョー・ディマジオは、サンフラン…

偉人の有り難い言葉

学生時代は、将来に対して大きな夢を抱いていても、いざ社会人になってみると、社会の厳しさや仕事の厳しさを思い知らされますよね。厳しい現実に遭遇すると心が折れそうになりますが、そんな時に役立つのが偉人の有り難い言葉です。若い頃の純粋な夢を思い…

アニメから歴史が好きになる

最近テレビで偉人が猫になって登場するというアニメがあってよく見ています。これがかなり面白く作られていて感心します。昔は偉人というとスーパーヒーローのような感じがしていたのですが、今では猫になってアニメに登場するものか出てくるような時代にな…

偉人たちの苦労は世界共通

ドラマ化されたり、映画化されたり、とかく国や人種を問わず、ひとびとは偉人の話が好きです。日本でも、日本人の偉人から、世界の大物まで、本が出れば平積みになり、ベストセラーになることも、めずらしくありません。日本であつかわれる偉人ものは、大き…

偉人には迷惑な人が多い

古今東西、偉人は多くいましたが、素晴らしい名作を作り続ける芸術家が、近隣では大迷惑な人で、関わり合いになりたくない人のということは歴史上、多くありました。例えば、次々と名作を生み出し続けた文豪、太宰治は、作品の中で、人情と友情の切なさ、生…

江戸時代の偉人たち

江戸時代は約260年間にわたって続いたこともあり、幕末まで多くの偉人たちを生み出してきました。島原の乱などの戦乱も一部にありましたが、基本的には平和であったため、多くの文化が花開くことになります。 最初には、江戸幕府の初代将軍となる徳川家康を…

好きな日本の偉人

何気ない雑談で「好きな日本の偉人」について話題になる事ってありますよね。その場合大抵の人が戦国時代の武将や幕末の侍たちを挙げますが、実はそれ以外の時代にも魅力的な偉人はたくさんいます。その辺りをメインに私が好きな日本の偉人をまとめ、語って…

マザーテレサに学ぶ

世の中には、ほかの人ではなしえないような偉業を達成する人がいます。その人を偉人と言ったりしますが、偉人は時として突然に現れることがあります。例えば、中学校の英語の教科書に出てくるマザーテレサなどは偉人の一人と言えるでしょう。自らの財産すら…

現代人は偉人から学ばなくなっている

自分は偉人の話が好きでよく偉人の話を本で読んだり、アニメで見たりします。そんな時に凄いなと思うのは命がけで何事にもぶつかっているところだと思います。最近はどんどんとこうした話が無くなっていて、現代人はどんどんと偉人から学ばなくなっていると…

聞けば聞くほど面白い

世界にはいろいろな偉人がいますが、偉人の話は聞けば聞くほど面白いと思います。それだけに尊敬も出来る気がします。成功していることも失敗していることもありますが、どちらの話を聞いても参考になることが多いのが凄いところだと感じます。現代でもいろ…