世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

トーマス・エジソンの失敗談

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。」という名言で知られるトーマス・エジソン。言わずと知れた発明王ではありますが、そんなトーマス・エジソンも成功だけの人生ではなく多くの失敗も経験しています。その結果…

地方創生の成功事例とは?

地方創生は人口流出を防ぐなどの目的で行われています。中にはうまくいかなかったものもありますが、成功を収めたものも少なくありません。今回は、実際に成功した事例をご紹介しましょう。 ・エーゼロ株式会社エーゼロ株式会社は、ローカルなベンチャー企業…

1000年間の偉人を紹介している雑誌

世界でも多くの功績を残していった偉人は数多くいます。日本の中でも偉人はもちろんいますが、この1000年の間で重要な功績や実績を残した人をご存じでしょうか?そうです、これは1999年にTHE LIFE MILLENNIUMという雑誌で掲載された世界の偉人集です。ここに…

アインシュタインの意外な経歴

アインシュタインは、ノーベル賞を受賞している人物なので相当優秀な人物だったと思っている人も少なくありません。確かにノーベル賞を受賞していることから、才能は幼いころからあったでしょう。しかし、アインシュタインは5歳になるまで話すことすらうまく…

ローカル・アベノミクスである地方創生について

ローカル・アベノミクスという言葉をご存じでしょうか?これは第二次安倍政権で掲げられた地方創生を意味しています。現在、都心部はどんどん発展していき人口も増えていますが、一方で地方では急激な人口減少や少子高齢化が顕著に現れているのでこのままで…

渋沢栄一

5年後の2024年に日本円紙幣のデザインが一新されることとなり、つい最近次の紙幣の顔となる日本の偉人たちが発表されたことも記憶に新しいですよね。当然、紙幣の顔になる方々なので残した功績も素晴らしいものばかりなのですが、特に今回注目していきたいの…

ほらぐちともこさん、佐々木たかのぶさんなど2019年杉並区議員選挙の議員について

4月21日は杉並区議員選挙が行われました!杉並区の議員候補には個性的な議員が多く立候補しましたね。ここではそんな個性的議員について紹介します。 佐々木 たかのぶさん 新 無所属 (惜しくも落選)https://machizukuribancho.com/ 昭和61年に外国為替専門…

日本の偉人の名言

突然ですが、あなたには「信念」がありますか? 「おいおい、いきなりどうした?」といわれそうですが。 いきなりこんなことを聞かれても、すぐに答えは出ないですよね。 しかし、信念は「心の軸」とも言い換えることができるでしょう。 私のようにダラダラ…