世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

功績を知りたい日本の歴史を作ってきた偉人たち

日本で偉人と言えば、パッと思い付くのは戦国武将です。

武田信玄上杉謙信、最近だと真田幸村などは、大河ドラマなどの影響で人気があります。

しかし、戦国武将で有名な偉人と言えば、織田信長豊臣秀吉、そして徳川家康でしょう。

織田信長はうつけ者と呼ばれ、周囲からの評価は高くありませんでした。 ですが、海道一の弓取りと言われた今川義元桶狭間の戦いで破り、美濃も攻略し上洛しました。

その後は各地を平定しながら天下統一を目指したもの、明智光秀の反逆により本能寺で自害します。

本能寺の変で自害した織田信長の後を継いだのが、配下だった豊臣秀吉です。

本能寺で織田信長が自害した一報を受け取ると、戦の最中だった毛利氏と講和し京に引き返します。

わずか10日で200km移動した中国大返しは、あまりにも有名な話ですよね。 京に戻った豊臣秀吉は、反逆者である明智光秀山崎の戦いで打ち破り、織田信長の後継者としての地位を固めます。

その後はご存じのとおり、天下統一を果して戦国の世を終わらせます。 しかし、豊臣秀吉の死後、徳川家康の影響力がしていきます。

そして1600年の関ヶ原の戦い石田三成率いる西軍を打ち破り、1615年の大坂夏の陣豊臣氏を滅ぼします。 これにより戦国の世は完全に終わり、徳川家の時代が始まるわけです。

もし明智光秀が反乱を起こさず織田信長が生き続けていたら、豊臣秀吉が後継者にならなかったら、関ヶ原の戦いで西軍が勝利していたらと、歴史のifを考えると夢が広がります。 しかし、今の日本があるのは過去の偉人が活躍したからです。

もちろん今の日本を作り上げたのは、織田信長豊臣秀吉徳川家康を始めとする戦国武将だけではありません。 特に今の日本に大きな影響を与えたのは、幕末に活躍した維新志士でしょう。

明治維新に大きな影響を与えた坂本龍馬新撰組の副長である土方歳三奇兵隊を創立した長州藩士の高杉晋作など、幕末から明治かけて活躍した維新志士も、戦国武将に負けない多大な功績を残した人物です。

そのため、日本で偉人の名前を挙げろと言われれば、戦国武将か幕末の維新志士を多くの人が挙げます。

それほど多くの日本人に親しまれているのは、ドラマや映画、小説などのモデルになったからでしょう。

最近はゲームやマンガ、アニメなどの影響で、若者にも人気があります。 キッカケはどうであれ、過去の偉人の功績に目を向けて知ることは、日本人として大切なことだと思います。