世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

現代人は偉人から学ばなくなっている

自分は偉人の話が好きでよく偉人の話を本で読んだり、アニメで見たりします。そんな時に凄いなと思うのは命がけで何事にもぶつかっているところだと思います。最近はどんどんとこうした話が無くなっていて、現代人はどんどんと偉人から学ばなくなっているという気もしています。学ぶというのが知ることになっていて、実践することになっていないような気がするのです。知識として知ることと、それをすることとは全く別の事なのですが、今はどんどんと知識人だけで出来上がっていて、偉人が出てこなくなっているという気がします。
特に良くないのが自分本位な人が増えていることです。何とこれを国レベルでするところが増えてきました。これまでの世界は概要的には自由競争をしながらも相手の国も慮るということを考えてきました。いわば、本音と建て前を使い分けることが出来ていたのです。ですが、最近は本音だけで国を動かす人が出てきてビックリです。それが人の我が儘であればいいのですが、これを国レベルでやるのですから、これでは偉人のしてきたこととは全く違うことになるといってもいいでしょう。何と自分の国さえ良ければ他の国はどうでもいいということを平気で言う人が選挙で選ばれるというのですから驚きです。
もっと、深く自分たちのことを知る必要があると思います。偉人の話を見聞きするだけではなく、理解をすれば、人間が一人では生きていくことは出来ない、つまり協調していかなければならないことが学べるでしょう。ですが、人はどんどんと楽をすることを考えてしまうようで、豊かになれば自分の権利を主張しだすということで、今では日本でも自国主義が出てきました。都民ファーストということで、都民が一番ということを言い出すところが人気を獲得したりするようになっているのです。
これまでの偉人が凄いのは、凄いことをしてきたということがあるのですが、自分が一番というのではなく、周りに学ぶということをしながら自分を育てることが出来た人たちだと自分などは思います。逆境で自分の命すら危なくなるようなことがあっても、自分の信念を貫いて偉業を成し遂げてきたのです。それは、権利を守ろうとかいうようなことではなかったはずなのですが、どうも人はいい暮らしをするようになると、それが当たり前のようになって、その権利を守ろうとするようです。今の自分たちがいい暮らしが出来ているのは、そうした偉人たちの偉業があったからで、自分たちが作ったものではないのですが、そこに気づく必要があると感じます。