世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

地方創生の成功事例とは?

地方創生は人口流出を防ぐなどの目的で行われています。
中にはうまくいかなかったものもありますが、成功を収めたものも少なくありません。
今回は、実際に成功した事例をご紹介しましょう。
 
・エーゼロ株式会社
エーゼロ株式会社は、ローカルなベンチャー企業を支援するための事業を行い、地方の起業家を育ててるという取り組みを行っています。
その取り組みでは、西粟倉村役場と連携することによって地方の起業家を育てようとしています。
起業家を育成することで、雇用の創出や人材の発掘などを行える場が作れると考えているのです。
西粟倉村では、森林の所有者や村役場、森林組合が連携し、生産から販売までトータルで考えた森林管理や森林の新たな使い方を生み出すという仕組みが実現しました。
 
霧島酒造株式会社
霧島酒造株式会社は、自治体と連携することでふるさと納税を活用したPRを実現しています。
黒霧島や白霧島などの本格芋焼酎を手掛けている霧島酒造株式会社は、「地域に根差し、地域とともに発展する」という経営方針に基づいた事業を行っています。
そんな「地域に根差し、地域とともに発展する」は、自治体と連携してふるさと納税を利用したPRを行っているのです。
ふるさと納税の謝礼品に芋焼酎を送ることで、平成27年ふるさと納税寄付金額は全国1位になったと言います。
 
このように地方創生の取り組みで成功している事例はいくつもあります。
あなたが暮らしている地域でもこのような取り組みをしていないか調べてみると面白いのでは?