世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

1000年間の偉人を紹介している雑誌

世界でも多くの功績を残していった偉人は数多くいます。
日本の中でも偉人はもちろんいますが、この1000年の間で重要な功績や実績を残した人をご存じでしょうか?
そうです、これは1999年にTHE LIFE MILLENNIUMという雑誌で掲載された世界の偉人集です。
ここには1000年の間の偉人100人を紹介していました。
1000年前の偉人ももちろん取り上げていましたが、やはり近年の偉人が多くメインで取り上げられていました。
ちなみに日本人では葛飾北斎が掲載されていたのですが、なんと日本人では葛飾北斎1人のみの掲載となっていました。
浮世絵は世界でも共通して有名になりつつあるものなのでしょうね。
数多くの世界の偉人がいる中で唯一ではありますが、日本人とその日本独自の浮世絵が評価されたという事実は非常にすごいことなのではないかなと思いました。
偉人となると何かを成し遂げたり、開発・発明したり、政治的に何か重要なアクションを起こしていたりする人が多いのですが、こうして芸術面で世界から評価をされることは個人的にはとても誇らしく思います。
雑誌に掲載されていた100人の偉人たちの功績は、それぞれ政治から科学、芸術分野まで様々となっています。
年代によっても近年になればなるほど科学や政治が増えてくるのですが、それ以前となると宗教や思想、武力などが多い印象がありました。
年代によっても偉人とされる人がこんなにも違ってくるのかと考えると、また面白いなと感じられると思います。
もちろん国によっても何かが変わるきっかけになっているものも多くあるので、気になれば一度調べてみると深く知ることができると思いますよ。