世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

アインシュタインの意外な経歴

アインシュタインは、ノーベル賞を受賞している人物なので相当優秀な人物だったと思っている人も少なくありません。
確かにノーベル賞を受賞していることから、才能は幼いころからあったでしょう。
しかし、アインシュタインは5歳になるまで話すことすらうまくできなかったと言います。
学校に通うようになってもなかなか周りについていくことができず、苦痛を感じていたそうです。
また、ドイツのミュンヘンにある公立学校の厳格な校風に馴染むことができず、中学校や高校の役割を持つギムナジウムでも規制に縛られた雰囲気を嫌になってしまったのです。
そして、家族が暮らしているイタリアへと逃げていきました。
その後は、スイスのチューリッヒ蓮舫工科大学を受験したのですが、まじめに勉強しなかったため、当たり前ですが合格はできませんでした。
不合格ではありましたが、数学と物理は受験生で最高得点を出したため、ギムナジウムで学びなおすことを条件に特例で合格扱いになったのはすごいことだと言えるでしょう。
そんな経歴を持っているアインシュタインは、いくらすごいことをやってのけたとしても、記憶することは苦手分野のままでした。
インタビューの中で、光速度の数値を応えられないことを記者から追及された時に、「本やノートに書いてあることをどうして憶えておかなければならないのかね?」と答えられたのはアインシュタインだからこそだと言えるでしょう。
偉人と呼ばれている人は、幼いころからスーパーマンだったわけではないことがアインシュタインの例からも分かります。