世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

アインシュタイン

皆さんはアインシュタインと言う人物をご存知でしょうか?
アインシュタインといえば、学生時代に教科書で見かけたという人もたくさんいると思います。
そんな彼の名言にはこのようなものがあります。

「貴方がたの人間性を心にとどめ、そして他のことを忘れよ。困難の中に、機会がある。情報は知識にあらず。」

一見難しく聞こえますが、実際はどのような意味があるのでしょうか。
今回はこの言葉の意味を簡単に解説していこうと思います。

アインシュタインは先ほどの言葉のほかもいくつも言葉も残しています。
「一見して人生には何の意味もない。しかし一つの意味もないということはあり得ない。」

「人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。いたらお目にかかりたいものだ 。」

これらのほかにも他人の心に影響を与える言葉を数多く残してきました。
彼が一貫して伝えたいことは人間性や個性、人格と言った、とにかく「自分らしさを大切にする」事を何より大切にしなさいと言った意味合いのものがとても多くあります。
中にはもっと強い言葉で示したものもあります。
それが「たとえ国家が要求しようとも、良心に反することはしてはならない。」と言う言葉です。
つまりはどんな人格者であっても愛を見てみぬふりは決してしてはいけないと、アインシュタインは生涯をかけて訴えかけたのです。


彼の言葉が現在も多くの人に支持されているのは、この言葉たちに多くの人が共感することができるからだと考えます。