世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

偉人たちの意外なエピソード

これまで数多くの偉人について書いてきましたが、今回は偉人達の意外なエピソードについてを紹介してみようと思います。
素晴らしい功績を残した方ばかりですが、意外すぎるエピソード満載です。

かの有名なトーマス・エジソンは、小学生の時に担任教師から「頭が悪すぎる」と言われていたこともご存じの方は多いでしょう。
しかし、エジソンは倫理観を疑うようなエピソードがたくさんあるのです。
自身で作った「空を飛べるようになる薬」を友人に無理やり飲ませて病院送りにしたり、公開前の映画をコピーし、無断でアメリカ中の映画館に売りつけたこともあります。
また、晩年には「使者と交信できる通信機器」を作ろうと研究に没頭し、開発途中で火事を出してしまい、研究所を全焼させてしまったこともありました。
偉大なる発明家トーマス・エジソンはとても奇想天外な人物だったことがわかりますね。

日本の偉人にも意外なエピソードはあります。
小説家であり英文学者でもあった夏目漱石は、イギリス留学時に引きこもりになってしまったそうです。
大学で英語の教鞭をとっていたことでも知られていますが、留学したイギリスでは英語が全く通じませんでした。
それにより、夏目漱石のプライドは大きく傷つけられ、自信を失って下宿先に引きこもってしまいました。
あの夏目漱石がプライドを傷つけられて引きこもってしまう姿は、あまり想像したくないですね。

偉人達の意外なエピソードを知ると、少し身近に感じてしまいますね。