世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

マハトマ・ガンディーの名言から学べること

マハトマ・ガンディーは、インド独立の父のされています。
彼は、植民地海保運動や人権運動などにおいて、平和主義的手法を用いて世界に大きな影響を与えた人物です。
マハトマ・ガンディーという人物については皆さんご存知だと思いますが、数々の名言を残したことを知っている人はどのくらいいるでしょうか?
今回は、彼が残した名言をいくつか見ていきたいと思います。

・明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。
人間はいつ死ぬかわかりません。
本当に明日死んでしまう可能性もあるので、その覚悟を持ちながら生きることで、自分がするべきことに気がつけるはずです。
そして、学びに終わりはないということも伝えています。

・非暴力は人間が与えられた最大の武器であり、人間が発明した最強の武器よりも強い力を持つ。
この言葉は、知っている人が多いと思います。
彼を代表する名言です。
この言葉からは、彼がどのような人生を歩んできたのか考えさせられます。

・あなたがこの世で見たいと思う変化に、あなた自身がなりなさい。
誰にも理想的な世界がありはずです。
その世界を本当に根がいのであれば、自分自身が変化しなければいけないと思います。
ただ望んでいるだけではなく、他人任せにするのでもなく、自分が変化することで理想とする世界が実現するということです。

・自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。しかし、行動したというそのことが重要なのである。
失敗か成功はではなく、行動自体に意味があるということです。
行動できた自分を肯定することができるようになります。