世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

ポジティブ思考でチャレンジすることが大切

半分まで水の入っているコップを見た時に、半分しか入っていないと考える人と、半分も入っていると考える人がいます。
半分しか入っていないと考える人は、ネガティブ思考の人でその考え方を半分も入っているとポジティブ思考に変えることができたならば、普段の行動や考えかたもポジティブなものへと変えることができるでしょう。
人生において何かにチャレンジする場合、失敗するかもとか無理かもと考えてしまうと、チャレンジする前にあきらめてしまうでしょう。
レオナルド・ダ・ヴィンチは、「同じ眼で眺めた対象が、 あるときは大きく、あるときは小さく見える」という言葉を残しています。
チャレンジすることに対して最初から無理だと決めつけてしまっては何も始まりません。
その時の状況によって考え方にも違いがあり、どうしてもポジティブに考えられないこともあるでしょう。
そういった時には、一度立ち止まって自分を見つめ直すことも大切です。
時間を置くことで、物事への考え方が変わることもあるのです。
何かにチャレンジする時には、一時の感情で判断するのではなく時間をかけて判断するのも良いでしょう。
物事への考え方は様々で、有名なエジソンも電球を発明するまでに1万回失敗していますが、これは、失敗ではなく上手くい行かない方法を1万回見つけたのだと言っています。
何事もポジティブに考えることで、人生もより充実したものへと変えることができるのです。
ポジティブ思考で多くのことにチャレンジする気持ちでいたいものです。