世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

新選組のあの人はイケメンだった!

世の中には数多くの偉人たちがいますが、中でもイケメンだったとして注目を集めているのが、土方歳三です。
土方歳三新選組の副長で、別名「鬼の副長」として周囲からは恐れられていました。
土方歳三は副長という立場から、新選組における厳しい掟を作ると共に掟を破ったものに対しては切腹させるなど、新選組の規律を守るために自ら憎まれ役として新選組の活躍に貢献してきたのです。

新選組が有名になったのは、池田屋事件がきっかけでした。
池田屋事件は、孝明天皇を長州へ連れ去ることを企んでいた一橋慶喜松平容保らを暗殺し、その計画を実行できないようにする戦闘でもあったのです。

土方歳三新選組で活躍する前は、征夷大将軍・14代将軍徳川家茂の警護部隊「浪士組」の一員で幕臣を務めています。
この「浪士組」はのちの新選組となり様々な活躍をしていきました。
土方歳三は、身長が168㎝あり当時の平均身長よりも高く、かなりのイケメンだったようです。
地元でもイケメンとして有名で京都や江戸に多くの女性がいたともいわれています。
イケメンでしかも剣の技術もかなり高かったようです。
沖田総司永倉新八にはかなわなかったようですが、それでもほかの人からみれば強かったとされています。
土方歳三は、剣技もさることながら指揮官としての能力も持っていました。
新選組の副長として、組員をまとめる力はかなりのものでした。
土方歳三は、34歳の若さで馬上で銃弾にあたり戦死してしまいました。
土方歳三の偉業は、多くの文献で紹介されていますが、イケメンだったことには驚きでした。