世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

偉人の有り難い言葉

学生時代は、将来に対して大きな夢を抱いていても、いざ社会人になってみると、社会の厳しさや仕事の厳しさを思い知らされますよね。
厳しい現実に遭遇すると心が折れそうになりますが、そんな時に役立つのが偉人の有り難い言葉です。
若い頃の純粋な夢を思い出させてくれ、もう一度がんばろうという気持にしてくれますよ。
仕事で壁にぶち当たって立ち止まっている人は、偉人の言葉をかみしめるべきで、そこには乗り越えるためのヒントが隠されています。

日本の偉人で有名な言葉に、世の既成概念を破るというのが真の仕事である、という言葉があります。
この言葉は、とても心に響く名言で、日本を生まれ変わらせるために奔走したある人物の人生を象徴している名言です。
既にあるサービスや商品だけで儲けるのは難しく、仕事を成功させるためには、現状打破の心意気が必要です。
着眼点は、まだ世に出ていないものに目をつけることで、それこそが、この名言の言う既成概念を破ることに繋がります。

偉大なアイデアマンであった海外の偉人も素晴らしい名言を残しています。
それは、自分が出したアイデアを少なくとも一回は人に笑われるようでないと、独創的な発想をしているとは言えない、というものです。
これはけだし名言で、実際に考えてみると、仕事で何かアイデアを思いついた時、きちんと上司に提案している人は少ないのではないでしょうか。
多くの人は、アイデアが浮かんでも、ひょっとして人から笑われるのではないかと躊躇することが多いです。
そうした中、この名言は、アイデアは人から笑われるような突拍子のないものでないといけない、と叱咤激励しています。
要するに、仕事を成功させるには、常識にとらわれない斬新な独創的なアイデアが必要であると言っているのです。
新しい道を切り開くためには、少しくらい常識はずれなアイデアの方がむしろちょうど良いのかもしれませんね。
この言葉は、仕事での常識を破る勇気の重要性を示唆している偉人の名言と言えるでしょう。

日本の偉人の言葉で、印象に残る、仕事に役立つとても素晴らしい言葉があります。
それは、争うなかれ、という短い名言で、この言葉は、冷静になる心を取り戻す力があります。
仕事を続けていると、同じ会社や同業他社と争い合う状況になることがよくありますが、争うために商売をしているわけではありません。
何のために仕事をするのかということを考えさせてくれる言葉で、仕事は世のため、人のためにあることを教えてくれる名言です。