世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

アニメから歴史が好きになる

最近テレビで偉人が猫になって登場するというアニメがあってよく見ています。これがかなり面白く作られていて感心します。昔は偉人というとスーパーヒーローのような感じがしていたのですが、今では猫になってアニメに登場するものか出てくるような時代になったのです。そのため、子供にとってはとても親しみやすく覚えやすいようになっているのも魅力的なところです。

ただ、猫になっていることでいろいろと誤魔化しがある気もしますがこれはこれで面白いのかもしれません。見ていると勉強になるなというところと、これはちょっとふざけ過ぎだなと感じるところもあります。まあ、そういったことも含めてアニメなのでいいかなとも思えるところです。

偉人というと何か近寄りがたいイメージもあったのですが、こうしたアニメが出てきたことで、より馴染める存在となることは間違いなさそうです。これまでは歴史が嫌いだったというような子供もこうしたアニメから歴史が好きになるということもあるでしょう。そういった意味ではとてもいいアニメだと思います。猫なのでいろいろなところで、気ままに動いたり、寝たりするというオチがあって笑えるところが継続して見られることにもなっています。

偉人の話には興味がないという人もいるのでしょうが、こうしたものから興味を持ってもらうといいかもしれません。知るといろいろなことで参考になるからです。昔のことだから今の自分には関係ないと思っている人は損をしているかもしれません。人はいろいろな経験を知識にすることで昔の人がした失敗などを避けることが出来るからです。戦争のような悲惨な出来事があったことを知ることで、戦争を知らない世代でも戦争はしてはいけないということを学ぶことが出来ます。偉人はさまざまなことを成し遂げた人たちですから、そうした人たちの苦労をしることで、その価値を知り、今の自分がそうした人たちの苦労の元にあるということを実感することも出来るようになります。

もちろん、今の自分があるのは、そうした偉人の人たち以外の人によるものもあるわけですが、そうした昔の人たちの苦労や努力をしれば、今の自分たちがどういう立場になっているのかということも分かってくるような気がします。偉人がどういう考えでどういう行動をしたので、何が起きたのかということを知れば、自分がどういう行動をすればいいのかということの参考にもなるでしょう。過去に学ぶことは多いという気がします。