世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

偉人には迷惑な人が多い

古今東西、偉人は多くいましたが、素晴らしい名作を作り続ける芸術家が、近隣では大迷惑な人で、関わり合いになりたくない人のということは歴史上、多くありました。例えば、次々と名作を生み出し続けた文豪、太宰治は、作品の中で、人情と友情の切なさ、生きることの素晴らしさについて語りながら、本人は何度も芸者と心中未遂を繰り返し、中には太宰だけが生き残って相手の女性だけが死んでしまったという事案もありました。

まさにこれは近くにいると迷惑な人なのでしょうが、美青年である彼はきっと情熱的な愛の言葉を多くの女性たちに投げかけていたのではないでしょうか。意外なことに作曲家や作家の数多くがアルコール依存症で、泥酔しながら作品を書いていました。ベートーベンは酔って路上をふらついていたのをよく見られていましたし、ヘミングウェイ、リスト、ブラームスも酔っ払いでした。シューベルトは公的な晩餐会で泥酔してみっともない姿を度々目撃されています。また、シューマンに至っては、カーニバルの時に酔って宿屋の女主人のスカートの中に手を突っ込んでいました。

最近有名になった、発達障害という概念がありますが、これは、古くはエジソンが注意欠陥多動障害ということで、落ち着きが全くなく、1時間の間に5分ほどの落ち着いた時間があれば良かったそうで、勉強を教えた母親は大変な苦労をしたそうです。後に偉人となったエジソンは、次から次へと発明を繰り返したのはこの障害があったからかも知れません。

コンピュータ技術者で偉人と言われ、次々と最新のテクノロジーを生み出し続けている人々の中にも発達障害の人は多いと言われています。彼らは全く俗世間のことは気にせず、自分が好きなエンジニアリングとテクノロジーのことについてだけは天才的な知識はありますが、日常生活の能力は、からきし駄目な人が多いのです。

シナリオライターや戯曲家、最近の作家、作曲家、歌手などのアーティストにも近くにいたら大迷惑という人は多いようです。アルコール、薬物依存、刑法犯罪者、遠くの偉人としては感心はするのですが、近い関係だったら大迷惑でしょう。

考えてみれば、私たち凡人は、凡人なりに生活していき、世間に迷惑をかけることなく訥々と生活していけばよく、近くにいる人々が偉人の必要性はありません。ごく普通の生活をして、ごく普通の人たちと交流しながら生活をしていくというのはつまらないようですが、ある意味尊いことです。