世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

マザーテレサに学ぶ

世の中には、ほかの人ではなしえないような偉業を達成する人がいます。その人を偉人と言ったりしますが、偉人は時として突然に現れることがあります。例えば、中学校の英語の教科書に出てくるマザーテレサなどは偉人の一人と言えるでしょう。自らの財産すら貧乏な人に与え、多くの人から慕われました。マザーテレサが偉人といわれる理由の一つは自らの欲をなくしていることです。自分の欲をなくし、貧しい人に与えることで、たくさんの人を感動させ話題になりました。世界には80億人以上の人間がいますが、自分の欲をなくすことがいかに難しいかは、マザーテレサのような人が現れないことからわかるでしょう。人間には皆欲があるにもかかわらず、マザーテレサのように行動できるのは、自分を捨てることではなく、自分は社会にとって重要な人物だと認識することから始まります。
マザーテレサの場合であれば、人を助けることが自分自身の役割であることを認識していたのでしょう。自分の欲を捨てることに成功した人です。
そこから学ぶことができるのは、何も教科書的な話題だけではありません。ましてや、マザーテレサのように自分の欲をなくし人に与えることができる人はほとんどいません。世界では、自分の欲が強いばかりに人と争い多くの人を傷つけたりすることがあり得ます。
基本的には、人間には欲があります。マザーテレサのように自分の欲を持たずに行動をすることは難しいでしょう。もし私たちがまねをするとすれば、できるだけ自分の欲の器を小さくすることです。欲の器を小さくし、その中に自分の欲を入れていき、そこからこぼれたものをすべて他人に与えるようにすれば、マザーテレサに近い生き方をすることができます。
自分自身も満足できるだけでなく、多くの人を幸せにするでしょう。少なくとも人間によくがあるのは、決して自分を豊かにすることが目的ではありません。本来の欲の使い方は、自分自身に使うのではなく可能なかぎり他人に使うことが必要になります。ところが、少し油断すると、とにかく自分が一番になろうという気持ちが強くなり、他人のことを考えられなくなってしまいますが、その時はマザーテレサのことを思い出してみることも重要になるでしょう。
少なくとも、人間が生まれた理由は、自分が贅沢をするのではなく、自分自身を磨き、他人のために何か役に立つことをすることです。そこがぶれていなければ、偉人になれないまでも、よい生き方をすることができるでしょう。