世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

聞けば聞くほど面白い

世界にはいろいろな偉人がいますが、偉人の話は聞けば聞くほど面白いと思います。それだけに尊敬も出来る気がします。成功していることも失敗していることもありますが、どちらの話を聞いても参考になることが多いのが凄いところだと感じます。
現代でもいろいろと凄い人はいるのですが、やはり昔の偉人の方がなんとなく面白いと感じることが多い気がします。というのは、昔の偉人は命をかけて自分のすべきことをしている気がするからだと思います。現代のすごい人は確かにすごいのですが、安全なところで命がけとは違うところで凄いので昔とは感動のレベルが違うような気がするのです。昔の人はトップに登りつめても常に命がけでした。そのため、自分の得た経験などを家訓として子孫に伝えたりすることもよくあります。生き残るということがそれだけ難しいような時代もあったわけで、そうした人たちが為してきたことを考えていると、今の自分がどれだけ恵まれているのかということも分かる気がします。
昔の偉人には政治家というか独裁者が多いわけですが、今の政治家とは全く違うところがあります。それが自分の命を懸けて政治をしているところです。よく独裁者と勘違いされて悪役になるようなこともありましたが、昔の政治家というのは命がけです。平和な時であれば問題なく勤まるかもしれませんが、いざことが起きると命を懸けて自分の所領を守らなければなりません。ですから、覚悟のほどが違うのだと感じます。自分に出来ることは全てやって常に戦っているのです。負ければ死ぬというような状態で政治をしている人と、今の政治家のように権力だけが欲しいというのとでは全く意味が違うでしょう。偉人の話を聞くたびに、今の政治家の駄目さ加減が分かるような気がします。これは能力ではなく、根底にある覚悟の差だと思うのです。偉人のすごいところは能力でもなくて、この覚悟のほどが違うので、話を聞いたり、本で読んだりしていて、この覚悟に感動をするのだと自分などは思うようになっています。能力は確かに人並外れた人もいるのですが、それを伸ばしていけるかどうかは、本人の考え方によります。そして、自分の考えた通りにするというのは、昔の人ほど難しかったはずです。その状態で自分の考えた通りに出来るというところが凄いところです。現代ではまるで聞くことが出来ないような苦労話が聞けるのが偉人伝ということになるのかもしれません。