世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

日本人に人気の高い偉人

人類の長い歴史を紐解いていくと、偉人と呼ばれる人々が数多く存在します。偉人とは、優れた仕事を成し遂げて世の中のためになる功績を残した人であります。偉大な人であり、多くの人々から広く尊敬される存在の人なのです。この文字の「偉」には、並外れる、特別優れているなどという意味を表す漢字であり、その文字を使った「人」であることからも、特別な存在であることが分かります。
日本の中にも数多くの偉人と呼ばれている人が存在します。どの偉人も非凡なる才能や思想、その行動力によって生前から人々の注目を集めていた人がほとんどですが、その人物が亡くなった後に、時間の経過と共にその人物が残した形跡等が広く評価されて偉人と呼ばれる様になる場合も少なくないのです。
日本をはじめ世界には数多くの偉人と呼ばれる人物が存在しますが、特に日本人の中で日本人に人気の高い偉人にはどのような人がいるのでしょうか。日本においてはたくさんの人々が様々な方法で、日本人が考える日本の偉人についてアンケート等で人々の意識調査を行ってきています。日本の長い歴史の中で偉人と呼ばれる人の数は非常に多く、様々な人物の名前が挙がりますが、どのタイミングであっても人気の高い上位にランクインする偉人としては、坂本龍馬織田信長の名前は必ず上位に挙がります。
坂本龍馬とは江戸時代末期の土佐藩郷士であり、江戸幕府を倒して大政奉還を成し遂げ、明治維新に貢献した実業家でもあります。政治の実権を武力ではなく平和的な方法で征夷大将軍から朝廷(天皇)に移行することに成功したことでも有名です。時代の先を見据える眼力と、人とは違う信念や考えを貫き通す力、現代社会に繋がる日本の新しい時代の幕開けを行った人物として尊敬されているのです。
尾張戦国大名の家に生まれた織田信長は、一大名の家元に生まれながらも天下統一への道筋を立てた戦の名手として有名です。また、政治的手腕の高い人物としてもその名前は知られています。関所の廃止や楽市楽座の政策などでて経済の発展を成し遂げます。有名な長篠の戦いでは、最新兵器である鉄砲を使用することで敵武将を圧倒していきます。
変わり者と呼ばれても新しいものを取り入れる姿勢や信念を通すカリスマ性などに魅力を感じる人は少なくありません。
このように、人々がこれらの偉人に惹かれる理由としては、一つの時代を築き上げたその強さや行動力にあるとも言えます。その偉人が成し遂げた功績の根底には、揺るがない強い志や信念が存在します。時代の先を見据えた深い考えや行動力は、時代を超えて人々の心に大きな共感と尊敬の念を感じさせるのです。いつの時代にもそのような強さを持ってリーダシップを発揮できる人物に人は強く惹かれるのです。