世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

アイデアの源

今の私たちの便利な暮らしは、過去の偉人たちによって作られたと言っても過言ではありません。過去に存在した偉人の誰か一人が欠けていたなら、今のような生活を送ることはできていないはずです。それほどに、彼または彼女らは人類にとって必要不可欠な研究結果や成果を生み出してきました。
病気になっても薬を飲んだり、適切な治療を受けたりして症状を改善することができるのは、過去に生きた人々が命を懸けて改善策を見つけ出してきてくれたからです。夜になっても明るい電気のもとで楽しく生活できるのも、発明家が電気というものを見つけ出し、活用する術を見つけ出してくれたから。世界中の国を楽に訪れることができるのだって、優れた乗り物を作り出してくれた人たちが存在するからであり、彼または彼女たちの内の誰か一人でも欠けていたならば、今のような過ごしやすく快適な生活は実現していなかったであろうと、十分に考えられます。
私たちの生活は、過去の偉人たちによって支えられているのです。ですから、毎日の平和な生活に感謝するだけでなく、過去に生きたさまざまな分野の偉人たちに対する感謝も忘れてはいけないと、私は考えます。
当たり前に存在するものなど何一つないこの世の中に、人々がより暮らしやすく便利になるような発展や進化をもたらしてくれた偉人たちに対する尊敬と感謝を持ち続けることで、新たな発見や気付きがあるのではないでしょうか。
偉人たちについて調べていると、彼または彼女たちの多くは、日々の暮らしや周囲の人々に対して常に感謝を忘れなかったということに遅かれ早かれ気付きます。ある偉人は一日に「ありがとう」と何回も言っていたそうです。
素晴らしい発明や発見をした偉人たちは、いつだって感謝の気持ちを持ちながら、多くの人の幸せのために研究や開発に取り組んでいたのではないかと思うのです。自分のためではなく誰かのためだからこそ、途中で諦めてしまうことなく、最後の最後である「成功」の日まで、必死に突き進めたのではないでしょうか。
このように考えると、偉人たちが遺したものは単に素晴らしい研究結果や発見・発明というものだけでなく、もっと奥の深い、心の面での教えまで遺してくれてるのではないのだろうかと思えてならないのです。誰かのためだからこそ、より便利でより優れたものを求められます。そこには究極の利他的考えが存在し、そういった考えからいつの時代も光り輝くアイディアというものは生まれてくるものなのかも知れません。