世界の偉人についてのブログ

偉人に関する話題を取り上げていきます!!!

今の時代は偉人は生まれないのか

現代では偉人と呼ばれるような人が、出にくい世の中になっているのかなと感じる部分があります。
科学が発達して個人で何かを生み出すということが難しいものになっていますから、そのような点でも歴史に名を刻むような人は出てこないのかなと思ってしまいます。
飛行機のような画期的な発明品も抗生物質のような医療を大きく進歩させる発見というのも、個人で編み出すにはすでに出尽くしてしまっている感があるような気がします。
画期的な発明や発見自体は現代でもたくさんありますし、むしろ科学が進歩した分だけ今まで作ることができなかったもの見つけることができなかったものが、作ることができたり、見つけることができたりするようになったわけですがそれらは個人ではなくチームによって生み出されることになりますかから、一人の人間が大発明、大発見をするという機会は少なくなっているのではないでしょうか。

何時の時代であっても天才はそのようなことを物ともせずに、偉大な功績を残したりするわけですが現代は求められるレベルが大きすぎて、個人で名を残すのは少し難しいような気がします。
しかし、それだけに今の時代に名を残すことができるようなことをした人がいれば、それはそれで凄いことだなと感じるので歴史的な偉人を生きているうちに見てみたいと思います。

このように考えてはいるのですが、もしかすると気付いていないだけで後になって振り返ってみると、世界を大きく変えるきっかけとなった人が今の時代にもいるのではないかと思うときはあります。
時々何かを開発、発見した時に個人の名前が出たりしますがその時は軽く流してしまうものの、その中に何十年、何百年先になって人類にとって非常に意味のある発見で文明の進歩に大きく役立った人が知らないだけで今もいるのではという気がするのです。
センセーショナルさに欠けるだけであって、庶民にはわかりづらくても十分に偉人と呼ぶのにふさわしい人はいまでも生まれているのかもしれません。
そう考えると実は偉大な人と一緒の時代を生きているのに、それに気づくことができないというのは不幸だなと言う気にもなってしまうので、偉大なことを偉大だとわかるだけの教養が欲しいと感じます。
何百年先になっても名前が残るような偉人を目の当たりにするということができれば、今の時代に生きていてよかったという気持ちになることができますから、偉人を見落とさないようにしたいです。